<< ワールドサイクル&ベックオンカップ2014

去年の雪辱を >>

  • 2014.09.14 Sunday
  • category:- | author:スポンサードリンク | - -
  • スポンサーサイト
0


    - | -|
    • 2014.04.29 Tuesday 16:02
    • category:自転車レース | author:ゆうティン! | - -
    • 最終コーナー2番手からの失速  ワールドサイクル&ベックオンカップ2014 C4L結果
    0
      4月27日(日)ワールドサイクル&ベックオンカップ2014のC4Lに出場した。
      結果:4位

      前回レースの守山野洲川クリテリウムの課題がクリア出来たが、新たな課題を発見。

      そのレースの最終周回のみを振り返る。

      コースは1周公式では1.5kmだが実際のガーミンでの計測値は1.3kmだった。
      そのコースを7周回する。
      なんと出走は82名。


      7周目(最終周回)突入時、15番目ぐらい。
      コーナーを抜けて、バックストレートへ。
      10番目あたり。

      バックストレート中盤で、
      ポジションをアップ。
      5番手ぐらい。

      最終ヘアピン直前で、
      TRAPの選手(優勝者)が飛び出す。
      後ろにつこうとするが、間に同じTRAPの選手(3位)がいて付けず。
      このタイミングで、このレース最高速の50.4キロがでる。

      間が開いたまま2番手でコーナーへ突入。

      ここからが、今回発見した課題。
      バックストレートでトップスピードが出たまま、
      恐らく同じギヤでコーナーを抜けようとして失速。
      スプリントフォームで踏み抜こうとするが全く回転が上がらず。
      一人二人と抜かれた。

      なんとゴール前でのトップスピードは、
      ログをよく見るとスピード45.5km/hでケイデンス95RPM。

      そりゃ思いっきり抜かれるわけだ。



      もう脚が動かない!!(脇臭かいでます)

      で、今回見つかった課題とは?
      考えてみた。

      ・スプリントのギヤ選択を誤った(重すぎた)
      ・スプリント力がない(スプリントトレーニングをしていない)
      ・脚がバックストレートで終了(そもそも地脚がない)

      我がチームネクストリームは、スプリンターの宝庫(笑)
      その方のアドバイスを聞きながら、トレーニングしていきたい。

      次のレースは、6/15の"Panarace CUP2014 クレフィール湖東"です。
      昨年末に優勝を宣言したレースであります。
      出来なかったら、殺伐とした雰囲気(これが嫌で避けてきた)の"実業団登録"が待っています。





      今回も落車なく走れて良かった。
      • 2014.09.14 Sunday 16:02
      • category:- | author:スポンサードリンク | - -
      • スポンサーサイト
      0
        - | -|
        Comment
        初めまして、C-WASPのショウスケです。mixiの方にちょうどゴールシーンの写真ありましたのでよかったら参照ください。
        • 2014/04/30 9:53 PM
        • psoted by: ゆうティン!
        TRAP 服部さん
        コメントありがとうございます!
        また、優勝おめでとうございます。

        最後のキレの良いアタックはすごかったです。
        コーナーからゴールまで距離がないので、どう入ってどう抜けるか。
        一つのコーナーで奥が深いですね!
        • 2014/04/30 9:49 PM
        • psoted by: ゆうティン!
        すのうどんさん
        コメントありがとうございます!
        やはりギヤは落とさないといけないですねー。
        前から離れて焦ってしまったかもしれないです。
        あとは、コーナー開けのゴールまでトップスピードを出すためのギヤ選択。
        まだまだです。
        • 2014/04/30 1:30 PM
        • psoted by: TRAP 服部
        あのコーナーが全てのレースでしたね(^∇^)
        お疲れ様でした!あのタイトコーナーの処理、僕も迷いました。C1の選手は立ち上がりで回して加速してましたねー。
        コーナー入る前にギア、落としてるんですかね?
        コーナリングもうちょっと上手くなりたいっす!









        Trackback
        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
        無料ブログ作成サービス JUGEM